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冬本番!!!温かい料理で心も体もぽかぽか(*^_^*)

2017年12月5日

だんだん寒さも厳しくなり、インフルエンザや風邪が流行する時期です。

 

免疫力を高めて「インフルエンザ」や「風邪」を予防しましょう☆

栄養が不足していると、免疫力や体力が低下して、風邪をひきやすくなります。バランスの良い食事をとるのはもちろんですが、毎日の食事の中に免疫力アップに効果的な食品を上手に取り入れて、強い体をつくりましょう!!

免疫力アップに効果的な栄養素とそれを多く含む食品

ビタミンA(粘膜強化)・・・緑黄色野菜、うなぎ、レバーなど

ビタミンC(抗酸化作用)・・・かんきつ類、ジャガイモ、ブロッコリーなど

ビタミンE(血行促進)・・ナッツ類、かぼちゃ、マグロなど

β‐グルカン(免疫機能活性化)・・・きのこ類

今回はこの寒い時期にぴったりな体が温まるレシピを紹介します!

一人でも簡単に作れますよ~~(^○^)

*体があったまるレシピ*

一人で簡単!あったか鍋

材料(1人分)

豚薄切り肉 80g     ☆水                          200㏄

白菜     100g     ☆顆粒和風だしの素 小さじ1

白ネギ    1/4本      ☆しょうゆ                  小さじ2

人参          30g       ☆みりん                    小さじ1

えのき       40g       ☆酒                          小さじ1

木綿豆腐   1/4丁

油揚げ       1/4枚

作り方

①豚肉、白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは薄切りに、人参は表紙切りにする。えのきは石突きを落として長さを半分に切る。豆腐は2㎝角に切る。

②鍋に☆の調味料を入れて、沸騰させる。

③①の材料をすべて鍋に入れて火を通す。

④野菜が柔らかくなったら完成!!

 

簡単クリームシチュー

材料(3~4人分)       

鶏もも肉       1枚(250~300g)  ☆水        200ml

塩こしょう      少々              ☆牛乳      500ml

じゃがいも    2個           ☆固形コンソメ 1個

人参            1/2本          スライスチーズ  1枚

玉ねぎ         1個           塩こしょう         適量

ブロッコリー  1/2株

バター          20g

薄力粉         大さじ3

作り方

①鶏肉は一口大に切り、塩こしょうを少々ふって揉みこむ。

②玉ねぎは8等分のくし切りにし、じゃがいもは皮をむいて一口大に、人参は5㎜幅のいちょう切りにする。ブロッコリーは小房に分けておく。

③鍋にバターを入れて加熱し、鶏肉を炒める。

④鶏肉の色が変わったら、②を加え玉ねぎが少し透き通るまで炒める。

⑤薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、☆を加えて混ぜ、ふたをして強火にする。

⑥沸騰したらふたをとり、弱めの中火で時々混ぜながら、野菜が柔らかくなるまで煮る。

⑦野菜が柔らかくなったら、スライスチーズを手でちぎって加える。

⑧塩こしょうで味を整えたら完成!!

※市販のルーで作ってもオッケーですよ(^o^)丿

 

朝食をしっかり食べて、体を温めましょう☆

朝は、基礎代謝も体温も一番下がっています。朝食をきちんと食べると、体が温まりやすくなります。朝食を抜かないことはもちろんですが、朝食に体を温める食材を上手に摂りいれて、体の芯から温めるようにしましょう!

体を温める食べ物・・・しょうが、玉ねぎ、ねぎ、かぼちゃ、ニラ、ごぼう、人参、れんこん、大根、カブなど

根菜類や緑黄色野菜は体を温める効果があります。水分の多いものは体を冷やすので、ほどほどにしましょう!

寒さに負けず、温かいものを食べて、この冬を乗り越えましょう!!!